QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
まーきち
まーきち
母主体、時々娘手伝いの、柳生川沿いに営む、こじんまりした和食のお店です。定休日毎週火曜日&第3月曜日。ランチは11時半~。ディナーは応相談。
(GoogleMapで検索して頂くと詳細な地図が表示されます、ご参考まで)

2013年04月01日

韓流ドラマ『トンイ』を観て…

(。-_-。) 思い出される、あの日の私…。



特別養護老人ホームから、ある日突然、知的障害者更生施設へ異動になった私。

教職などの児童系の資格をたまたま持っていたからの人選だった。

異動後、日○福祉大学を卒業していないこと、社会福祉士を持っていないこと、特養の職員だったことなどから、有形無形の差別を受けることに。

『いいよなぁ、下の世話係は。とりあえず下の世話だけしていれば、俺らよりいい給料もらえるんだから』

『介護福祉士って、専門学校を卒業すれば、誰でもなれるんでしょう?いいなぁ、たいして努力しなくてもよくって』

『ここは本来、俺達みたいな日福出の社会福祉士の職場なんだよね。あんた、上と何があったか知らないけど、場違いもいいとこだよな。気の毒に』

彼ら彼女らは、表面的には穏やかながら、己より遥かに劣っていると思しき私が入り込んだことを、そう易易とは許そうとはしなかった。

言われなき差別に、内心、怒りで頭と胸が爆発しそうな私ではあったが、組織で生きる者として、与えらた場所で応えを出すしかないと、必死で己が胸に言い聞かせ、結果、法人で生きた最も波乱万丈な4年の月日を過ごすこととなった…。


ヒロインのトンイが、身分によって周囲から叩かれる姿を観るにつけ、ドラマとはわかっていても、かつての己の姿と重ねてしまい、胸が痛くなる。なら観るなって話なんですが(苦笑)

しかし過ぎてしまえば今や貴重な思い出で、確かに過酷な日々ではあったが鬼ばかりではなく、後に尊敬に値する先輩との出逢いや、天使のようだった仲間との出来事の数々が、今の私を支えてくれていると、憎しみより感謝の念の方が強く感じるから不思議です。


(^_^;) 不必要なシゴキは御免ですが、人生には、そんな辛い時代も必要なのかと思う、週末の深夜です。


韓流ドラマ『トンイ』を観て…



同じカテゴリー(日々の徒然【主に娘】)の記事画像
(´・_・`) ご迷惑おかけしております
月下美人のつぼみ (^ ^)
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
母の日を前に
♫そうよ私は双子座の女〜
ひっ、ひどっwww
同じカテゴリー(日々の徒然【主に娘】)の記事
 (´・_・`) ご迷惑おかけしております (2013-09-12 01:29)
 月下美人のつぼみ (^ ^) (2013-09-07 16:30)
 ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 (2013-06-26 03:33)
 私はいつも間違えていた (2013-04-29 03:00)
 母の日を前に (2013-04-29 01:57)
 今度… (2013-04-29 01:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。