QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
まーきち
まーきち
母主体、時々娘手伝いの、柳生川沿いに営む、こじんまりした和食のお店です。定休日毎週火曜日&第3月曜日。ランチは11時半~。ディナーは応相談。
(GoogleMapで検索して頂くと詳細な地図が表示されます、ご参考まで)

2013年04月29日

母の日を前に

私は生まれてこの方、ズッと期待に反した、ろくでなしの不肖の娘だったから…。

我が母娘の関係は、来世に持ち越したくないですね(苦笑)

母には来世こそ、公務員や銀行員の娘を授かって欲しいと願います。

デキの良い娘と、これまたデキの良い婿や孫に恵まれて、幸せな人生を送って欲しいなと。

今生で母を幸せに出来なかった私の、切なる願いです。

個人主義のアメリカと違い、儒教の影響をそれなりに今も受けている日本に生まれたからには、子供の義務って、何を棄てても親を幸せにすることだと私は思うのですよ。

なので私は日本人失格。バリバリの落伍者。消えて無くなっても全く困らない余剰人員なのです。

母は本当に可哀想。こんな娘を産んでしまって。

私の知らない所で、幾たび、落胆したり絶望したりしたことか…。

本当、身の置き所がありませんよ、申し訳なくって。

同じ空気を吸うのさえ、最近は心底、憚れます。

旧家のお嬢様として生まれ、美貌で賢く、何不自由なく育った母を、前期高齢者になった今までフルで働かせている私は、一昔前なら勘当されてもおかしくないのです。

GWが終わったら、何が何でも働く先を見つけないと。

正社員だ、事務職だなんて言ってられません。とにかく働く先を見つけて、一日でも早く、ここから出て行かなければ…。


この2年間は、ひたすら母を苛立たせ、苦しめただけの無駄な月日でした。

手伝っていれば母娘円満だなんて訳がなかったのに。

ぶっちゃけ、私なんか、いない方がよりお客様がいらっしゃったと思います。

私はただただ、母のお荷物であり、悩みの種でしかなかった…。

せめて私が若くて元気で容姿端麗なら、看板娘にでもなれたのですが、現実は醜い年増の豚でしかありませんでしたから…。

明日、フッと消えてしまえたらいいのに。

何事もなかったかのように、消えてしまえたら…。

でもそれは現実的に無理な話ですから、私は世間が再び動き出す、GW明けを、一日千秋の想いで待っています。

私が消えて、風通しの良くなった柚のかおりを、どうぞこれからも宜しくお願い申し上げます。

母の美味しい料理と、キチンと接客できるスタッフさんが、皆様の楽しいひとときを演出できるかと思います。

もうマズイお菓子も食べさせられなくなりますしね(笑)




タグ :ひとりごち

同じカテゴリー(日々の徒然【主に娘】)の記事画像
(´・_・`) ご迷惑おかけしております
月下美人のつぼみ (^ ^)
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
♫そうよ私は双子座の女〜
ひっ、ひどっwww
玉置浩二『行かないで』
同じカテゴリー(日々の徒然【主に娘】)の記事
 (´・_・`) ご迷惑おかけしております (2013-09-12 01:29)
 月下美人のつぼみ (^ ^) (2013-09-07 16:30)
 ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 (2013-06-26 03:33)
 私はいつも間違えていた (2013-04-29 03:00)
 今度… (2013-04-29 01:31)
 ♫そうよ私は双子座の女〜 (2013-04-26 04:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。