QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
まーきち
まーきち
母主体、時々娘手伝いの、柳生川沿いに営む、こじんまりした和食のお店です。定休日毎週火曜日&第3月曜日。ランチは11時半~。ディナーは応相談。
(GoogleMapで検索して頂くと詳細な地図が表示されます、ご参考まで)

2012年11月02日

来週の木曜日は酉の市

豊橋の酉の市には、幼い頃の懐かしい思い出があります。


父と母と3人で、酉の市へ出かけたことがありました。


大勢の参拝客に揉まれながら、露天のお店を覗きこんだり、縁起物を購入してシャンシャンやってもらったり、その後は本堂でご祈祷して頂き、夜に出かけることの少なかった幼い身には、好奇心一杯の楽しい夜となりました。


確か夕食は鳥栄さんで、大好きな若鶏の磯辺揚げを食べたような…。


私を軽々と肩車してくれた優しく逞しい父はもういませんが、今年は久々に母と市へ行ってみようと思っています。


同じカテゴリー(日々の徒然【主に娘】)の記事画像
(´・_・`) ご迷惑おかけしております
月下美人のつぼみ (^ ^)
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
母の日を前に
♫そうよ私は双子座の女〜
ひっ、ひどっwww
同じカテゴリー(日々の徒然【主に娘】)の記事
 (´・_・`) ご迷惑おかけしております (2013-09-12 01:29)
 月下美人のつぼみ (^ ^) (2013-09-07 16:30)
 ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 (2013-06-26 03:33)
 私はいつも間違えていた (2013-04-29 03:00)
 母の日を前に (2013-04-29 01:57)
 今度… (2013-04-29 01:31)

この記事へのコメント
まーきちさん

こんにちは、西の市?とは?
豊橋の市でしょうか?
私も幼いころ母に連れられて、市には行ったことがありますが・・・。
今は、そこは市を開催していないので、行く機会もなくなってしまいました。

懐かしいです。また機会があればいってみたいですね~。

ところで、個室の件すみません。
20席とは?座敷もあるのでしょうか?

本当~ますます動き回るので、とにかくBABY君が落ち着いてからでないと、お伺いすることが出来ないかもしれませんが(T-T)
いつかお会いできるのを楽しみに、またブログを拝見しますね。

猫ちゃんかわいいですね。
困った顔も・・・。(笑)

では、また
Posted by mareRinnmareRinn at 2012年11月02日 16:06
mareRinn様


ふりがな付けずに申し訳ありませんでした。

正しくは酉の市(とりのいち)と読み書きします。

この辺りだと豊橋と浜松のお寺で、11月の酉の日に(だいたい2回、たまに3回ある年もあり、三の酉まである年は火事が多いと言い伝われています)縁起物の熊手などを売っています。

商売繁盛を祈願するお祭りなので、商売人のお祭りと考えて頂けると理解しやすいかと。

露天なども出て賑やかなので、かなり寒いですが、いつかお子様達を連れて遊びに行かれて下さい。

店のことですが、座敷ないんですよ。

ウウッ(T_T)すみません本当に…。

拙いブログではありますが、宜しければいつでも遊びに来て下さい。

(;_;)いつか実際にお会いできる日を心より楽しみにしております。
Posted by まーきち at 2012年11月04日 00:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。