QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
まーきち
まーきち
母主体、時々娘手伝いの、柳生川沿いに営む、こじんまりした和食のお店です。定休日毎週火曜日&第3月曜日。ランチは11時半~。ディナーは応相談。
(GoogleMapで検索して頂くと詳細な地図が表示されます、ご参考まで)

2011年10月13日

私の半分は関西人

私が学生時代に急逝した父は、関西出身の、典型的なコテコテの関西人でした。


父にかかるとどんな話題でも全て吉本興業になってしまい、我が家は常に笑いに包まれていました。


そんな関西人の父と三河人の母との間に生まれた私の半分は、紛れもない関西人。


という訳でもないのですが、かなり小さな頃から、進学するなら関西、いや、関西以外は絶対に考えられないといった感じでした。


それから10ウン年経ち、幼い日の夢叶った私は、晴れて京都の大学生となり、父譲りの関西弁マシンガントークを駆使し、すっかり関西の土地に溶け込んでゆきました(父の薫陶の賜物か、私を愛知県民と見破る人間は皆無でした)


関西のコテコテ文化にどっぷり漬かった私は、両親にも友人にも、私は関西で就職し、関西に永住し、本物の関西人になると宣言するまでになっていました。


しかし世の中、一寸先は闇で、そんな矢先、一番の理解者であった父が急逝し、私の人生設計は、大いに狂ってしまいました。


やがて父の急逝で憔悴しきった母のことや、母校の教授の紹介もあり、大好きな関西の地でやりたかった児童福祉の道を断念し、思いがけず静岡の企業へ就職することになりました。


京都を去る日、新幹線の車窓から、遠ざかる京都の街の風景を、いつまでも々涙目で見つめ続けましたねぇ…。


(´ω`)シミジミ。


私を関西に誘った関西人の父は、現在、母の実家のある田原のお寺で眠っています。


そして私は、二度と帰ることのないであろうと思っていたこの地で、生きています。

私の半分は関西人

同じカテゴリー(日々の徒然【主に娘】)の記事画像
(´・_・`) ご迷惑おかけしております
月下美人のつぼみ (^ ^)
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
母の日を前に
♫そうよ私は双子座の女〜
ひっ、ひどっwww
同じカテゴリー(日々の徒然【主に娘】)の記事
 (´・_・`) ご迷惑おかけしております (2013-09-12 01:29)
 月下美人のつぼみ (^ ^) (2013-09-07 16:30)
 ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 (2013-06-26 03:33)
 私はいつも間違えていた (2013-04-29 03:00)
 母の日を前に (2013-04-29 01:57)
 今度… (2013-04-29 01:31)

この記事へのコメント
この先、楽しみに成って来ました。プラネッツ期待して、おります。母さんによろしく、賑やかになりますよ。
Posted by エイチおじさん at 2011年10月14日 11:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。